セブ島女子二人旅は危ない?日用品買い出しで地元スーパーを探検した2日目夜

こんにちは、今日もお読みくださりありがとうございます。

さて、2日目の日中にマリンスポーツを存分に楽しんだ私たち。その夜は時間がポッカリ空いたので、地元スーパーまで買い出しに行くことにしました。

目指すは、セーブ・モア(SaveMore)です。

セブのマクタン島マリーナ・モール内にあるセーブ・モア

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ホテルから便利な地元スーパーの場所は?

リゾートホテルが密集するマリバゴ地区にもあるようですが、モーベンピックホテルマクタンアイランドセブからそこへ行くには、途中でジプニーを乗り換えなければいけません。

ちょっと面倒なので、マクタン・セブ国際空港から3分ほどの場所にある、マリーナ・モール内のセーブ・モアに行くことにしました。

ここなら、ジプニーを乗り換えずに行けるので便利です。

それぞれのジプニーの行き先は、ジプニーの車体に書いてありますが、複雑なうえに、走行中のジプニーに書かれた行き先名を瞬時に見分けるのは、観光客にとってなかなか厳しい。

夜に女性二人で出かけるということもあったので、安全面を考えて乗り換えなしコースを選択しました。

さらに、乗り換えなしで行けるので、モーベンピックホテルからセーブ・モアまでは片道10ペソです。

ジプニーに乗り込むときには、「セーブ・モアが近くなったら教えてほしい」とホテルマンを通して運転手さんにお願いしてもらっていたので、親切に「ここだよ!」と教えてくれて、辺鄙な場所で降りてしまうことなくスムーズでした。

ホテルマンさん、運転手さん、ありがとうございます!

地元色の濃いスーパー「セーブ・モア」を探検!

さて、お目当てのセーブ・モアに到着して、さっそく日用品の買い込みに。

取り急ぎ、お水とジュース、そして娘はお菓子を物色です。

マクタン島にあるセーブ・モアの店内

フィリピンと言ったら、ドリアンも代表的なフルーツですね。スーパーの一番目立つ場所で、存在感をアピールしていました。

フィリピンのフルーツ代表ドリアン

ドリアンを意識していなくても、店内に入った瞬間にまずニオイが鼻をつくので、嫌でも見つけてしまいます。

以前一度だけ、試しに食べてみたことがありますが、感想は・・・「一度だけ食べればいいかな」と言った感じ。

なぜこれがフルーツの王様なのか分かりませんが、フィリピンの人たちはみんな好きですよね。

ただ、このドリアンは血圧を上昇させてしまうらしく、食べすぎには注意しているそうです。

その他、ココナッツやパパイヤが配合された石鹸なども試しに買ってみて、いざレジへ行くと長蛇の列・・・

そうでした。

なぜかフィリピンのレジは、なかなか進まないんです。

二人体制で、一人が袋詰めしてくれるにも関わらず、1顧客あたりの対応時間が異常に長いのです。ときには完全に手を止めて、スタッフ同士で何やら話し込むことも。

仕方がない、

ここは南国、

時間の流れも緩やかなのです。

会計には、時間に余裕をもって並ぶことをおすすめします。

帰りは荷物が大量になったことと遊び疲れとで、ちょっと味気ないけどタクシーで帰ることに。

ジプニーだと、セーブ・モアまで20分ほどかかりましたが、タクシーだとおよそ10分でホテルへ帰着です。

スーパーを勝手に格付けしてみた

情報としては、セーブ・モアがあるこのマリーナ・モールの近くには、ガイサノ・マクタンもあるようです。

ガイサノは、SMモールやアヤラモールに比べるとこじんまりしているけれど、お土産品を安価で大量に買うときには重宝するモールと言った感じです。

私の勝手なイメージですが・・・

アヤラモール ⇒ ららぽーとTOKYO-BAY

SMモール ⇒ 幕張イオン・レイクタウン

ガイサノ ⇒ コストコ

セーブ・モア ⇒ 地元密着型スーパー

こんな規模の順番ですね。

この日は、以前かなりハマって毎日愛飲していた牛乳もしっかりゲットして、ホテルに帰るなりいただきました。

フィリピンでよく見かけるフレッシュミルク(牛乳)

フィリピンでよく見かけるフレッシュミルク(牛乳)。濃い味なのに後味がサッパリとしている。

この牛乳はニュージーランド産のようなので、別にフィリピンだから飲めるというわけではないと思います。ただ、濃厚なのに後味サッパリなので、暑い国にピッタリな感じ。

さて、いよいよ翌日は、今回の旅のメインイベント『ジンベイザメツアー』!
楽しみです。

朝の4時半にピックアップということなので、3時半起きに備えて早々にベッドへ潜り込みました。